2018-04-17

ヨガの成功体験って?


☺4月22日(日) 御所ヨガの詳細はこちら

……………………………………………………………………




「全然体が柔らかくならない」「成長してる気がしない」という声はよく聞くけど、






わたしからすると、毎週時間を作ってレッスンを受けにきているというだけでもう成功だと思うのですが、それじゃだめ?





はい、だめって言われそうです








でも継続する力ってほんとにすごいの







毎週レッスン受けるってことができない人がどんなに多いか!





わたしも自分のために受ける!と決めたクラスになかなか継続して行けてないし。。







だから毎週来て下さる方には頭が下がります・・




ほんとに変わりたいって思ってるんだろうなぁとか、その気持ちや覚悟を感じたり、




楽しいからやってるだけってこともあるやろうけど、続けるってことはどういう動機であれ素晴らしー!





クラスでちょこちょこお伝えするセルフケアとしてのストレッチやマッサージ。





他にも、行動をすこしゆっくりにしてみる。肩に力入ってないかなって思う。階段はかかとをついて上がってみる。カフェインをちょっとやめてみる。一分呼吸に意識を向ける、などなど。






毎週レッスンに参加しているあなたは、クラス以外でも実践してみたことってあるんじゃないかな。






レッスンを受けているときだけ呼吸を深めて、姿勢をよくしてるわけじゃなくて、少しでもなにか、マットの外でも活かされていたらもう大成功!





開脚べたーができなくてもいい





 
できるようになったらうれしいけど






それよりもヨガの恩恵ってもっと日常に出てくるともっとうれしい






だって人生は日常からできてるから






メソッドはなんでもいいのだけどね、ヨガもピラティスもダンスも筋トレも





  
日常が良くなるという体感をしていただけるようなことを伝えていきたいなって思います






精進!