2018-02-06

腹式呼吸ができない?

この前、腹式呼吸ができないのー!!って相談されました




そういう人実は多いと思う!




わたしも会社員時代、腹式呼吸どころかよく息がとまってた!頻繁にあえて深呼吸しなきゃ苦しくなってた。




あと、いつもおなかへこましてた!




少しでも細くみられたいもんね!けどおなかカチカチにしてると腹式呼吸できないよね。女の人、かなりの割合でそうしてると思う。




それでもう癖になっちゃて普段からお腹をぼよーんとしてることができなくなった。




でも今では妊婦みたいなお腹にできるよー!





そりゃ今だって細くみられたいけど、少なくとも緩ませることはできるようになった





わたし、今は会社員時代のように戦闘態勢じゃないし、緊張してぴりぴりしてないし、怒られるって
恐怖もないし、全体的にストレス減ったからなぁ。





お仕事や家のこと、ストレスが多いとやっぱりリラックスからは遠のくから腹式呼吸は難しい。





でもみんな忙しいしストレスがあって当たり前。





だからちゃんとリラックスする時間が必要で、そのために呼吸も練習してるから、できないから練習してるわけです。





呼吸にかぎらずポーズも。できないからレッスンに来てるでしょ?





いきなりリラックスして腹式呼吸しましょうって言われてもできないし、




レッスンに来てせかせかせずにじっとしてる、って時間をもつだけでいいんじゃないかな?
(できたら1分でいいから外でもやってみるといいと思う!)





リラックスしなきゃリラックスしなきゃって思ってリラックスするもんじゃないし、そんなのできないし、





だからレッスンでは体をまず動かしてます☺





体を動かして、胸がひらいたり、肩が下がったりすると、自然と呼吸はしやすくなるから。




ヨガには練習の段階があって、





呼吸法はアサナ(ポーズ)の後にきます。呼吸の方が高次なレベルなのね。





まずは自分で意識をもっていきやすい体から動かしてみよう!ってこと。





かちかちの体と、緊張状態の気持ちじゃ、呼吸はうまくいかないもんです。





会社とか家で普段苦しくなったら、とにかく吐いてみて。一滴も肺に空気残ってないってくらいまで吐いてみて。そしたら吸えるから!





それと、呼吸上手にできてないって思うかもしれないけど、シャヴァアサナが気持ちよかったら腹式呼吸できてるから安心してね☺