2017-04-11

お花見なしの英語ヨガピクニックになりました:)

あいにくのお天気でお花見ヨガが台無し…ってことにはなりません♥



CITTA湖南のスタジオにて、お花見なしピクニックヨガをYUKO先生と、アメリカ人のSteve先生にも参加してもらい開催しました。




みなさん雨のなかわいわいと集まってくださいました!




まずはヨガ用語をYUKO先生がレクチャー。


初めての単語も、覚えやすいようにその語源や接頭語、接尾語から説明されるのでとても分かりやすい!YUKO先生さすが~!!



ヨガ必須単語、フレーズとは、例えばこんなの。


吸う inhale
吐く exhale
四つん這いになる Come to all fours.
背中まっすぐ~!Make your spine straight.


などなど。



全部は覚えられなくても、何十回も出てくるフレーズ、単語があるので、60分の間で結構身につくと思います。




ヨガは基本の呼吸から、初心者さん向けの動きをじっくりやりました。


初心者さん向け=らくちん


ではないので、結構しんどかったと思いますし、しかも英語なのでなかなか体と呼吸だけに集中すうするのは難しかったかもしれませんが、みなさん、初めての方もいるなか本当にGood job!でした。


次回は体を動かしながら、単語やフレーズを確認してみましょうか、とYUKO先生と話しています☺



そして動いたあとは、腹ごしらえ!持ち寄りごはんです☺

アメリカンゆで卵「Devil's Egg」、玄米酵素おにぎり、イチゴ入り発行甘酒、
お手製ポテトサラダ、大絶賛イチゴ大福、手作りファラフェル、並んでも買えない金平糖、
抹茶好きも唸る抹茶スイーツ、岐阜産おっきなイチゴ、グルテンフリークッキー!


自己紹介に加えて、持ってきた食べ物についても英語で紹介Time!


ここでも新しい単語が色々ありましたね。

chic pea ひよこ豆
formented 発酵させた
grain 穀物
red bean paste あんこ
yolk 黄身


などなど。



そういえばバリ旅行でもよくみてたけど、なんやろ?と思ってたのがchic peaでした。すっきり!




解散のあとも、Steve先生とみなさんおしゃべりして楽しそう!

こうやって自分から外国人にしゃべりにいくこと、勇気いるの、すごくわかるからみなさんすごいなって思いました。



わたし全然できなかったから。




これって英語への苦手意識からくると思うのですが、英語=恐怖 の呪縛をといてあげたら英語力は飛躍的に伸びると思います。




わたしも英語が全然しゃべれなかったころ、いつも外国人がこわかった。




でもへたくそな英語でも通じたとき、そこから言葉を超えて同じ人同士だと感じられるようになったとき、本当に英語が好きになりました。




みなさんが前向きに英語と向き合う姿を見て、そしてなかなかハードルも高いであろう英語でのヨガにも参加してくださり、とても良い刺激を受けました。



さ!第二弾もすでに決まってますよん!



また明日UPしますのでチェックしてね☺︎