2017-01-01

ごあいさつ


29歳よりもどーんとかまえられるかと思っていた30歳だったけど





振り返るとさらにぐらぐらしてました。





すごく揺れた一年でした。ヨガの「心の動きを止める」とは真逆でした(笑)




やっぱり、色んな焦りもあるよね、




もう30なんだし、これくらいできなきゃって思うことがあるのにできない。





自分の気持ちを言葉で伝える勇気のない情けない自分、




何気ない人の言葉にこっそりものすごく傷ついたりしてる自分。





30という数字に負けてしまいそうな気持ちでいっぱいだったように思います。





年齢というのは数字で見えちゃうからわかりやすいし、人はそれであーだこーだ言いやすいけど、人は様々、全てが人によって違うんだからそういう物の言い方って実はとてもナンセンス、なはず。




まぁわたしも10代の頃は30なんてババアだと思ってたしね、結婚してないとかそんな女はまじで生き遅れ、くらいに(笑)





今は時代も変わって、そこまでの風潮はないし周りもありがたいことにとても自由にさせてくれているのに





わたし自身が、ドM体質で、超人的に頑張らなければ自分をよし、とできないタイプだから、






30歳なんだから!と自分で首を締めて生きづらくしていたところがあると思う。






まだまだ至らないところだらけのわたしだけど、そんな超自堕落的な生活をしているわけでもないんだから、自分のハードルをあげすぎる悪い癖を直したいなと思う。





理想ばかり追いかけて自分にプレッシャーかけて結局凹んでいちゃ、そんな余裕のない感じはそれこそ未塾な感じもするし





もう少し余裕のある心を育めるよう、自分にやさしくなりたいなと思います






周りの人はやさしい人ばかりで、いつも、「あ~なんて優しいんだろ」って思うことがたくさんあった。




意地悪なのは自分だけなのかな?





わたしに関わってくれた方々、この一年も本当にありがとうございました。





いつも自分でいっぱいいっぱいだから、来年はもう少し適当人間になって、余裕を持ちたいと思います☺︎ 自分に、人に、優しくなりたい。






あ、年越してた!






ふふ、明けましておめでとうございます。





今年も、どうぞよろしくお願いしますね☺︎