2016-07-26

勉強習慣をつけたい

日曜日、TOEIC受けました。結局勉強したと言えるのは前日の一日だけやのになんなんだこの解放感!



持ち歩くだけて全く使わなかったTOEIC本を手放せる!好きな本読める〜。



でも手ごたえは微妙です。勉強してなかったもんな…
試験は形式変わって少し難しくなったと思います。



リーディングの最後の問題、解く時間がなかったのがくやしー!



最後の方はひとつの問題につき、3つの文書を読まなきゃいけない形式になっていて(これが新形式)それに時間をとられました。途中までいいペースやったのになぁ。




でも自分の現実を知りました。はい、英語力確実に落ちてます〜…それをうけとめました。




で、もっかいTOEIC受けよう。悔しいからでもあるけど、勉強習慣をとりもどしたいと思ったのです。



今回机に向かってじっと座ることのできない自分を知りショックでした。ほんとに座れないの、携帯みたり、ベッドに移動したり、すぐしちゃう。




どうせなら950くらい目指して取り組んでみたい。やる気が出てます。いつまで続くでしょう?




あと、やっぱり英語って話せてなんぼやと思うので、スピーキングとライティングの方も受けてみてもいいかもと思いました。最近TOEICでも4技能はかれるのです。




さすがにアカデミックなTOEFLやIELTSを受ける気力はもうないけど、ビジネスレベルならがんばれそう。





試験会場が立命館のキャンパスでした。




学生っていいなぁ。もし学生に戻れるらもーっと勉強しただろう。



なんて思っても仕方ないから、今からまたがんばってみます。