2016-07-15

祇園祭り 保昌山

先日祇園祭の山鉾のひとつ、保昌山を見に行ってきました。


フィットネスクラブの会員様に保昌山の保存会の方がいらっしゃり、見においでー!とお声がけいただきうきうきでいきました。

クラブのみなさんやスタッフさんも毎年よく行かれるそうです。




なんてといっても!



こちら縁結びのご利益がある山なんですよ!護符や粽は宵山には毎年売り切れるそう。



さぁ独身女性、宵山は明日です。走ってくださいね。



巡行のとき山にのられるのは、平安の武将の平井保昌。恋多き歌人和泉式部に、梅の花をプレゼントして恋を成就させたそうです。うーん、すてき。



きちんとしたことはこちらがわかりやすいです笑
http://www.gionmatsuri.or.jp/yamahoko/hoshoyama.html



祇園祭は毎年楽しみにしていて友達とぷらぷらするのですが、きちんとその歴史や云われを聞いて(しかも知っている方が保存会の方なんて!)とても興味深く面白かったです。女子が好きなお話ですし❤︎


二階にまで上げていただき、御神体を間近でみたり、文化遺産まで見せていただき、感動、感激。



良いことある気しかしない〜!とても素敵な日になりました。




なんと、縁結びメインの山鉾は保昌山だけなんですって。


この写真じゃお顔ちゃんと見えませんが、実際にぜひ見てみてください。いかにも武将、凛々しいです。


こちらは500年以上前のものだそうです…!刺繍で描かれています。感動しました。


お忙しいなか、貴重なお話を本当にありがとうございました。毎年祇園祭りがますます楽しみになりそうです。保昌山はお参りに必ず行きます。決めました!


護符はひとつひとつ手作りだそう。春に新調したピンクのお財布に入れて、
これでもう最強。


いただいた粽は一年玄関に。


来年はお礼参り、といきたいところです、がんばります❤︎