2015-12-31

ありがとう2015☺

レッスン納めは代行させてもらったレッスンでした。



それを知って来てくれた方々と、初めましての方々がみんなで楽しいレッスンにしてくださり、



幸せいっぱいのレッスン納めとなりました。



今年最後のレッスンでお会いできたのがみなさまでうれしかったです。ありがとうございました❤





2015年を振り返ると



つらく、苦い経験が多かったように思います。




感情的に落ちに落ちた先には体調不良に陥り、



後半は感情的な痛みに加え、肉体的にもおかしくなってしまいました。




うわぁ、暗いですね。




でも、ヨガでよく聞くような、心と体はつながっている、ということを




身をもって知り、感情が体にこんな風に作用しちゃうんだ、と自分でもびっくりしました。





ヨガをしてるのに、何でこんなにしんどいのーって何度も思っちゃったし、





ヨガは助けてくれるのか、とヨガを信じられなくなったことも実はありました。





でもね、やっぱりヨガが、ヨガを通して出会う人がいつも助けてくれたなぁ。




揺れながらも行きついた答えはいつだって、




素直にヨガが好き☺






ヨガの教えや練習もだけど、




クラスを通して出会えた人たちから、いつも元気を頂いていました。





どんなに具合が悪くても、クラス中はそんなこと忘れちゃうし




クラス内容に反省点はなくならないけれど、





いつもみなさんの練習する姿にはげまされ、





いつもの生徒さん同士がおしゃべりする様子をみると、たまらなく心がほかほかしました。





2016年は、2015年できなかった分(まぁさぼったということ)




もっと自分のヨガを深めたいし、自分のヨガを見つけたいし




みんなとヨガを楽しみたいなって思う☺




それがわたしのできるみなさまへの恩返しだし、なによりわたしの幸せになることだとわかるのだ☺





総まとめにすると、



新しい場所やクラスでの出会いがあり、



去った場所があり、去った人がいて、



なんだかんだ練習は嫌いだけどヨガが好きで(問題発言か?)



おかげさまで体調もだんだんと良くなり、



12月半ばころ、2015年最後にはすっきりとした気持ちになって




今、とても良い感じの大晦日です。





笑っていられることがうれしいなんて、今まで気づいたことなかったなぁ。




YOGAYOMU春号ですが、最近CITTAのスタジオで目に入って手にとりました。



NO PAIN,  NO GAIN. やって!こういう年だったみたいです。



だから、つらかった分より、もっともっと実りのある一年だったのだと思う!




おぉ、なんと素敵なのでしょ!








友達、同僚、生徒さま、家族、ほかにももっといろんな人、




今年も、みんなにありがとうです☺