2015-12-02

布ナプキン2- 作り方&お洗濯-

布ナプキンの作り方は簡単!

わたしは一番使いそうな大きさの布ナプキンを一枚だけ市販のものを買って、

それを型どってまずは型紙を作りました〜


こんなの。


型紙にそって生地2枚(お肌にあたる部分のオーガニックコットン・下着側のお好きな布)を裁断して、中表にして縁をぐるっと縫って、裏返して下着につけるためのスナップボタンをつけるだけ。


ネットで詳しい作り方はすぐ出てきます。

たとえばこちらはくわしくてわかりやすい!無料ダウンロードできる型紙も載ってます。



中に防水布というものを挟むとモレの心配がないので、初心者さんはこれを入れるといいかも。でも防水布はNOMURAテーラーにはなかったので、こちらで買いました。


御幸町通りのオーガニック布ナプキン専門店 レメディガーデンさん。



防水布ゲットが目的だったのですが、バリエーション豊かな布ナプキンたちにうきうき、そしてやっぱ高いし作るぞー!という気にもなる笑。



店員さんがいろんなタイプの布ナプキンについてくわしーく教えてくれるので
まずは作る前にここでいろんなタイプの布ナプキンを見てみるがおすすめかも。



布ナプらいふのイメージがわくと思います★



あと、お洗濯ですが

わたしはアルカリウォッシュを使っています。

アルカリウォッシュを入れた水に一晩つけておくとほぼ汚れは落ちるので
あとはネットに入れて他の洗濯物と一緒に洗濯機へ。


この布ナプキンのお洗濯が、不思議と好きです。


布ナプキンにしてから「あ〜自分をいたわってあげてるなぁ♡」って感じがして
あまりブルーデイと感じなくなりました。



干すとき、わたしがつくった布ナプキンかわいいって思います笑。



布をあてるのって、ふかふかであったかくてつけ心地もいいし


体にやさしくて、ゴミを減らすことにも貢献できるし、ほんと良いことばかり。



とは言え、なんせ色々準備が必要だったり、やっぱり漏れるのが心配だったりすると思うので、最初はお家にいる時間だけから始めると良いです◎


あ、妊活している人へのアドバイスとして、布ナプは絶対マストみたいです。


ほんと、どの先生も言われますよー。



あったかな体づくりに布ナプは女性みーんなにおすすめです。


何より、やってみると楽しいからまず1日でも一回でも試してほしいな〜★